PCR検査の裏話

 

お疲れさん、東京レオンだぜ。


今回もニュース分析をやってみるぜ。


まずは以下のニュースを見てくれ。


人間の心を読むAI(人工知能)の開発が
進んでいるというニュースだ。


まぁ、こういうハイテク分野の研究は
これからもますます進んでいくだろうし、
技術はどんどん進化していくと思うぜ。


ただ…


この件については、
実は極秘情報があるぜ。


というのは、
新型ウィルスで
PCR検査というのがある。


PCR検査って
聞いたことがあるだろ?

f:id:TOKYO_LEON:20201120201123j:plain



この検査では、
実は「人ゲノム」を採取してるのさ。


人ゲノムというのは、
《human genome》と言い、
人間(ヒト)の持つ
すべての遺伝子の情報だぜ。


約30億個のDNA(デオキシリボ核酸)の
塩基配列に情報として記録されているのさ。


感染症研究所で
ゲノム解析を行っているが、
実はPCR検査で集めた膨大なデータを
AIに読み込ませて学習させてるわけだぜ。


じゃあなぜ、
AIを学習させているのか?


それはAIに未来予測を
させようとしているからだ。

 

f:id:TOKYO_LEON:20201120201649j:plain



ただ単に計算が早いだけでなく、
ただ単に人間の変わりに
作業をしてくれるだけでなく、

 

 

これから先、一体何が起こるのか?
という未来予測をしてくれるAIを
どの国よりも先に開発する
というのが、
実は世界各国で水面下で進められている
極秘計画なのさ。

 

 

たとえば2020年1月頃にコロナウィルスが
世界中に広がっていったわけだが、


もし、2019年の夏の時点で

『これから先、半年後に
ウィルスが世界中に広がっていく』

ということを人工知能ロボットが
事前に予言してくれたら…



「いくら人工知能を搭載しているロボットでも
さすがにそんな事は無理でしょう」
とアナタは思うだろう。



しかし今、世界各国は
どの国よりも先に、未来予測できる
AIを開発するための研究を
本気で進めているのさ。

 

f:id:TOKYO_LEON:20201120201810j:plain


というわけで、今回は
新型ウィルスのPCR検査で採取している
「人ゲノムデータ」を人工知能に読み込ませて
学習させているという話をしたけどさ、


実はこの話には続きがあり、
ユーチューブもインスタグラムもツイッター
すべては未来予測できる
AIを開発するために国民にワザと
無料で使わせているという話があるわけだぜ。

 

 

その話については
今後くわしく説明するぜ。


じゃあ、今回はここまでだぜ。